2012年2月25日土曜日

最近、スーパーロボット大戦A(PSP)とスーパーロボット大戦Zを並行してやってい...

最近、スーパーロボット大戦A(PSP)とスーパーロボット大戦Zを並行してやっているのですが、AとZではAの方がかなり難しく感じます。実際に難易度は違うのですか?

あと、Zと違いAではマジンガーやゲッターやダイターンといったスーパーロボット系の機体の使い道がわかりません。Zに比べAでは、装甲や命中率が低いと思うのですが・・・・


|||



質問者様の感じられるとおり、スパロボAPとスパロボZでは、スパロボAPの方が格段に難しいです。



スーパー系の使い方ですが、基本的には高火力によるボス掃討か、もしくは必中と鉄壁をかけて敵陣に放り込んでのザコ戦になるかと思います。前者はダイターン、後者はマジンガーなどが適任ですね。スパロボAPは敵の攻撃力が高めなので、スーパー系をリアル系と同じ運用で使ってしまうと、どうしても敵の攻撃がかわせない関係で敵ターンをしのげずに撃墜されてしまうことも珍しくありません。

装甲に関しては終盤戦はザコの攻撃といえどもきついので改造はもちろん「鉄壁」があればそれを。で、命中なんですが、これは「必中」が使えればもう「必中」に頼るほかないのですが、スパロボAPはパイロットのSPが全体的に低いためそうバカスカ使っていられないと思います。

なので、ザコ戦においてはEWACの補正値を得られるフォーメーションにしつつ、さらに高性能照準機をつけて命中率の底上げを図ってみてください。さらに、元から命中補正の高い武器を使えば結構かわってきます。また、パイロットかユニットの地形適応をSにひきあげて、総合地形適応をSにしておくと結構な向上が図れると思います。ご参考ください。



|||



Aはかなり難しいです。

スーパー系は使いものになりません。

主にゴットガンダムとドラグナーでクリアしました。

Zは簡単すぎますねw

0 件のコメント:

コメントを投稿