2012年2月25日土曜日

スーパーロボット大戦シリーズで質問です。 このゲームは、数多くのアニメや漫画...

スーパーロボット大戦シリーズで質問です。



このゲームは、数多くのアニメや漫画の作品が登場し、何作も出てる人気シリーズだと思います。




多分、私だけじゃないと思いますが このゲームを通して初めて知った漫画等のビデオを借りたりしてしまいます。



そうやって知名度が上がる作品が多少なりとも あると思うのですが、



そこで中には、その宣伝効果を狙ってロボット漫画を描き、見事 スパロボ参戦した漫画とかはあるのでしょうか?



もしくは、スパロボ参戦狙いだけで今だ果たせずみたいなのもあったら教えてください。



まぁ、私が思うにあからさまのって流石にないと思いますが(笑)


|||



流石にあからさまにこのゲーム狙った作品は今のところ無い

と思われますが

商品展開の一手法として予め出演が考慮されている場合も

あるとは思います。

最近、他社の版権作品が出てたりしますが、

※勇者シリーズ、ゾイド、バーチャロン

この辺はキャラクターコンテンツ戦略の一環ということなので、

商品の営業戦略として一考されるものではあるのでしょう。

最近はだいぶ陰っているらしいですけどね。



また、関係者が「出たい!」と云ってて本当に出た作品もチラホラあったりはします。

※エヴァの庵野監督はスパロボシリーズのファン。

シンジがブライト艦長に修正されるイベントを発案したりしている

※フルメタル・パニック!作者の賀東氏も大ファンらしい

逆に関係者が「絶対出さない!」と云ってる為に

作者が死ぬまで出てこないだろう作品群もあるそうです。

※サクラ大戦シリーズの広井氏は

「俺の目の黒いうちはスパロボになんぞ出さん」というくらいスパロボが嫌い

なので、広井氏が関わる魔神英雄伝ワタル、グランゾート、

サクラ大戦あたりの参戦は絶望的

またファイブスターストーリーズ作者の永野氏もスパロボ大嫌いなので、

ファイブスターも出ない。最近ではエルガイムも怪しいハズ





出演したらやたらとパワーアップしてるなぁと思ったら、

ゲームでたすぐ後にDVDボックス発売

みたいな作品もあったりはしますけどね。ライディーンとか。



|||



さすがにあからさまなものはないでしょう(笑)が、スパロボ参戦を通じて有名になった作品は多いのではないでしょうか。OVAなんかもそうですし、なかにはDVD化されたものもあるでしょうから。ロボットゲームといえば、アーマード・コアやスパロボが有名ですし、特にスパロボは古い作品ですから思った以上に与える影響は大きいかもしれませんね。なんかあまり回答になってない気がしますが(笑)よろしくお願いします。


|||



スパロボ目当てではないので回答にはなりませんが、「冥王計画ゼオライマー」は元々が20年以上前の今で言う成人向け漫画を原作としてキャラ・メカ・ストーリー(確か設定以外は全て?)を一新してアニメ化されました。当時の人気メカデザイナーとキャラクターデザイナーの方を起用してOVAとして発表され、そこそこの人気を得たと記憶しています。しかしこの作品がスパロボに参戦した時は驚きました。当時は大低TV作品で固められていた気が・・・マイナーメカの登場?などと随分不遜な事を言っていました。今ならバラエティーを考えれば正解と思えますが。考えてみれば「ダンガイオー」もマイナーですし。とりとめもない事を長々と失礼致しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿