2012年2月23日木曜日

スーパーロボット大戦Dをプレイしようと思うのですが、主人公機はスーパー系、リア...

スーパーロボット大戦Dをプレイしようと思うのですが、主人公機はスーパー系、リアル系でそれぞれどれがオススメですか?


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1)エール・シュヴァリアー(リアル系その1)

必殺攻撃であるバーストレイヴはカッコいいのですが射程が短く、

初期主人公機で唯一空が飛べない(代わりにホバー移動持ち)ので、

格闘機体っぽい味付けですが、空に居る敵には攻撃手段が激減します。

ですから、射撃武器も織り交ぜて運用していく必要があります。

まあ、ミノフスキークラフトが手に入るまでの我慢です。

2)ブランシュネージュ(リアル系その2)

基本的には射撃型リアル系機体です。コイツの時は射撃オンリーですので、

育成の方向は絞りやすい…と思いきや、後継機になると格闘武器も入ります。

後、初期機体でマップ兵器を持つのはコイツだけですね。

勿論ある程度の気力を要しますが…

3)ガナドゥール(スーパー系その1)

射程は短めですが、癖は少なく使いやすい機体です。

空は飛べますが、地上の方が地形適応がいいので、

地上に下ろした方が戦いやすいでしょう。

相方との合体攻撃を考えると、ENの改造は早めに行っておきたい所。

4)ストレーガ(スーパー系その2)

水中適応を補う手段が合体攻撃しかないので、こちらもENの改造は必須。

他の適応や攻撃範囲はいいので、ある程度は割り切って使いましょう。

合体攻撃は非常に燃費が悪いので、改造してもあまり連発は出来ません。

しかし、今回の主人公機体では唯一特殊効果武器を持ちます。

スパロボDの雑魚敵はどいつもこいつも、命中が異常に高いです。

ニュータイプ補正なんぞかすんで見えるほど当ててきます。

これは、内部データでは、雑魚ですらもパラメータ育成を行っており、

しかも命中に全振りしている(らしい)ため。

ストレーガの持つスタンパンチは命中半減効果を持ち、しかもコンボ対応ですので、

ぞろぞろ固まって来た所をぶちのめしてやれば楽に戦えます。



参考までに、後継機のことも少し触れておきましょうか。

リアル系はウェポンパックと合体、スーパー系は機体同士が合体します。

リアル系後継機は両方とも移動タイプが空のみの機体になるので、

地上に居る機体への援護が不可能になります。

しかも、すごい不恰好になります。

また、スーパー系は隠し要素の拾い方によっては1人乗りになります。

そうなった場合は、分離が不可能になります。

でも、ジョッシュで行くならラキは仲間にしてあげたい所です…。



長々と書いてきましたが、まとめると、

リアル系ならエール・シュヴァリアー、スーパー系ならガナドゥールがオススメでしょうか。



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スーパー系→グラキエース、ウェントスを参入させない場合は2人乗りになる+合体攻撃がある(後継機でも分離で使用可能)

リアル系→覚醒を覚える、分身・ビームコート(パッシブビット)で防御面でやや勝る



リアル系はリアル系にしては運動性が低く、冗談抜きで恩恵が少ないのでガナドゥールで始めた方が良い

グラキエース、ウェントスを参入させなくても主人公機しかパワーアップしないし

参入させるならバランスが良いエール・シュヴァリアーがオススメ

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