スーパーロボット大戦Dをプレイしようと思うのですが、主人公機はスーパー系、リアル系でそれぞれどれがオススメですか?
|||
1)エール・シュヴァリアー(リアル系その1)
必殺攻撃であるバーストレイヴはカッコいいのですが射程が短く、
初期主人公機で唯一空が飛べない(代わりにホバー移動持ち)ので、
格闘機体っぽい味付けですが、空に居る敵には攻撃手段が激減します。
ですから、射撃武器も織り交ぜて運用していく必要があります。
まあ、ミノフスキークラフトが手に入るまでの我慢です。
2)ブランシュネージュ(リアル系その2)
基本的には射撃型リアル系機体です。コイツの時は射撃オンリーですので、
育成の方向は絞りやすい…と思いきや、後継機になると格闘武器も入ります。
後、初期機体でマップ兵器を持つのはコイツだけですね。
勿論ある程度の気力を要しますが…
3)ガナドゥール(スーパー系その1)
射程は短めですが、癖は少なく使いやすい機体です。
空は飛べますが、地上の方が地形適応がいいので、
地上に下ろした方が戦いやすいでしょう。
相方との合体攻撃を考えると、ENの改造は早めに行っておきたい所。
4)ストレーガ(スーパー系その2)
水中適応を補う手段が合体攻撃しかないので、こちらもENの改造は必須。
他の適応や攻撃範囲はいいので、ある程度は割り切って使いましょう。
合体攻撃は非常に燃費が悪いので、改造してもあまり連発は出来ません。
しかし、今回の主人公機体では唯一特殊効果武器を持ちます。
スパロボDの雑魚敵はどいつもこいつも、命中が異常に高いです。
ニュータイプ補正なんぞかすんで見えるほど当ててきます。
これは、内部データでは、雑魚ですらもパラメータ育成を行っており、
しかも命中に全振りしている(らしい)ため。
ストレーガの持つスタンパンチは命中半減効果を持ち、しかもコンボ対応ですので、
ぞろぞろ固まって来た所をぶちのめしてやれば楽に戦えます。
参考までに、後継機のことも少し触れておきましょうか。
リアル系はウェポンパックと合体、スーパー系は機体同士が合体します。
リアル系後継機は両方とも移動タイプが空のみの機体になるので、
地上に居る機体への援護が不可能になります。
しかも、すごい不恰好になります。
また、スーパー系は隠し要素の拾い方によっては1人乗りになります。
そうなった場合は、分離が不可能になります。
でも、ジョッシュで行くならラキは仲間にしてあげたい所です…。
長々と書いてきましたが、まとめると、
リアル系ならエール・シュヴァリアー、スーパー系ならガナドゥールがオススメでしょうか。
|||
スーパー系→グラキエース、ウェントスを参入させない場合は2人乗りになる+合体攻撃がある(後継機でも分離で使用可能)
リアル系→覚醒を覚える、分身・ビームコート(パッシブビット)で防御面でやや勝る
リアル系はリアル系にしては運動性が低く、冗談抜きで恩恵が少ないのでガナドゥールで始めた方が良い
グラキエース、ウェントスを参入させなくても主人公機しかパワーアップしないし
参入させるならバランスが良いエール・シュヴァリアーがオススメ
0 件のコメント:
コメントを投稿