2012年2月23日木曜日

スーパーロボット大戦をプレイ中

スーパーロボット大戦をプレイ中

に思ったんですが



リアル系とスーパー系はどうやって区別するんですか?



今までだいたいでしか分けてないので(笑)



ちゃんとした区別の仕方があるんでしょうか?教えてください


|||



昔はでかくて硬くて必殺技っぽいのもってる近接が強めのロボット=スーパー系

(ついでにその世界において不思議エネルギーを使っている)



量産できそうで回避能力が高くて遠距離が強そう=リアル系

(いくつか新機軸の能力を持っていても基本その世界で主流のもののアレンジ的動力or兵器搭載)





だったんですが,いまは多様化していますね.

(回避が得意だったり遠距離が最大必殺技なスーパー系がいたりする一方,特攻としか思えないような攻撃方法が必殺技だったりするリアル系など)



某漫画家ではありませんが「特機」と「機動兵器」くらいの呼びわけでくらいだとわかりやすいかもしれません.



さて,いっといてなんですが,この括りだとたとえばダンバインはどうなるんでしょうね?w

特殊すぎるんですが一応世間一般ではリアル系だそうですが……w

(向こうの世界ではオーラ力が一般的なエネルギーだからある意味普通の機動兵器っていえるんでしょうけれど)



|||



正体不明のエネルギー(ゲッターロボのゲッター線、ゴーショーグンのビムラー、ガオガイガーの勇気など)で動くのがスーパー系、ある程度あり得そうなエネルギー(ガンダムの核エネルギーなど)で動くのがリアル系ってのはどうでしょう?


|||



元々主人公別のストーリーラインの区分に使った用語を、機体のカテゴリー分けにそのまま持ってきてしまたためにワケが分からなくなってしまっているんですけどね。



個人的には工業製品がリアル、工芸品ハンドメイドその他がスーパー


|||



リアル系はガンダム系の運動性が高い機体、スーパー系はマジンガーとかゲッターとかの運動性が低くて独特の必殺技のある機体だと思って下さい


|||



大雑把に言うと運動性が高くて回避率が高く攻撃力がそんなに高くないのがリアル系

運動性が低く回避率が低いがHPが高く装甲が厚く攻撃力が高いのがスーパー系と思えばまず間違いない

まあ回避率が高いのがリアル系 攻撃力が高いのがスーパー系でも問題ない

最近は例外が多くなったけど…

代表例 リアル系…機動戦士ガンダム系 スーパー系…マジンガーやゲッターなど

0 件のコメント:

コメントを投稿