2012年2月23日木曜日

「スーパーロボット大戦」を、まだ一度も遊んだことがないのでプレイしようと思う...

「スーパーロボット大戦」を、まだ一度も遊んだことがないのでプレイしようと思うのですが、

出ている数が多い作品なので、どれからやってみようかと迷ってます・・



PS2でプレイ可のもので、皆さんのお勧めを教えていただけませんか??


|||



まだスパロボを一度も遊んだ事がないのであれば「スパロボMX」が良いと思います。

MXは難易度も低く隠し要素も少ない為初心者向きだと思います。ストーリーや世界観もMXだけで完結するものなので、他のシリーズを遊んでいなくてもまったく問題ありません。キャラの会話でたまに他のシリーズの事を言う事もありますが、ただの小ネタなので気にしなくても大丈夫です。



慣れてきたなら「αシリーズ」か「スパロボインパクト」をプレイしてもいいかも知れません。

αシリーズ…「α」「α外伝」がPS1。「第二次スパロボα」「第三次スパロボα」がPS2で発売しています。「αシリーズ」はすべて世界観が同じでα→α外伝→2次α→3次αという順で話が進んで行きます。一応どれからはじめても大丈夫ですが世界観をより理解するには順番にプレイしたほうがいいでしょう。また、システムも順を追って進化していきますので歴史をなぞる様に楽しめます。

αシリーズのお勧めはやはり「3次α」でしょう。ガンダムSEEDなどの参戦もファンには否定派が多かったのですが、戦闘アニメの出来の良さは全スパロボを比べても飛びぬけて凄いです。MXもカットインなどが立派ですが3次αはそれに加えロボットの動きが凄いです。「我々はこんな戦闘アニメを待っていた!」と言っても過言ではないでしょう(笑)。



スパロボインパクト…初のPS2スパロボでかなり古いタイトルの為グラフィックやゲームシステムはいまいち古臭いですが、難易度がかなり高いです。しかも普通にプレイしても99話、条件を満たせば隠しステージを含めて全101話とものすごくストーリーが長いです。スパロボでも敵にレベル99のボスが出るのはこの「インパクト」くらいのものです。



また、TVアニメ等のロボットがまったく登場せず、スパロボシリーズのオリジナルキャラだけを集めて作られた「スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーションズ」というのが今度発売されます。(1/25だったのが発売延期になりました)

難易度についてはまったく分かりませんが、デモの映像を見る限り戦闘アニメはかなりカッコいいです。

オリジナルキャラたちを集め独自の世界観を作り上げたある意味初のオリジナルスパロボのような作品ですのでアニメのロボット等が好きな人にはお勧めできる物ではありませんが、スパロボシリーズのファンなら買って損はないと思います。



|||



「どれからやってみようかと迷ってます」とのことですので、

「はじめの一歩」としてお勧めのものを(^_^;)



「第4次スーパーロボット大戦S」



がよいと思います。

PS(PS2にあらず)でリリースされた作品ですので、まあ今どきの作品に比べればいろいろと至らないところもありますが、

これ以降、徐々にシステムが複雑化していっていますので、

逆に言うと、



「まずは手ならしにここから」



というわけです。

タイトルこそ「第4次」ですが、話は第3次以前を知らんでもまあ何とかなりますし、

そもそも第3次までの作品は、ファミコンなどの「プレステ以前」のハードでリリースされてるものですから、

まあほっときましょう、と(^_^;)

(ただ、これらをプレステでリニューアルしてまとめて収録した「スーパーロボット大戦コンプリートボックス」なんてものもありますがね。)

難易度も非常に手ごろな気がましすし、最初に手を出すんなら、コレがいいと思いますよ。

何より、中古市場ではかなり格安ですしな、古い作品なだけに(^_-)

0 件のコメント:

コメントを投稿