2012年2月25日土曜日

スーパーロボット大戦シリーズのロボットはなぜ3頭身で描かれているのでしょうか...

スーパーロボット大戦シリーズのロボットはなぜ3頭身で描かれているのでしょうか?

(スクランブルコンマダーを除いて)

なにかグラフィック的に良い事があるためでしょうか?


|||



うろ覚えなんですが、

あのシリーズが始まった頃は、

SDガンダム人気が盛り上がっていた頃ではなかったかと。

作り手側としても、これを取り込まない手はなかったのでしょう。

また、SD(3頭身)にしておけば、

各ロボットのサイズの矛盾もごまかせますしね。

リアルにするとどうしてもその辺が気になってきますでしょ?

そう考えてみると、リアル頭身だった

「新スーパーロボット大戦」

は、サイズ的にかなり似通ったロボットが多かったように思います。

ガンダムとか、マジンガーとか、レイズナーとか。

(ボルテスVなんかもいましたけど。)

あと、3頭身にしておくとコミカルさが出るので、

「戦いのゲームではあるけれど、殺伐さを薄められる」

という狙いも、多少あるかも知れません。



|||



単にいろいろと楽なんじゃないですかね。



。。。。。。。。。。。。。。。。。


|||



昔に出た、リアル等身の新スーパーロボット大戦の

開発者インタビューによると、リアル等身にした場合は

モーション自体の動きにも拘らないといけない…とありました。



SDなら良いけど、リアル等身でこんな動きは駄目だ!と、

煩いメーカーがあるんじゃないかな?


|||



画面に入らないただそれだけ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿