2012年2月23日木曜日

スーパーロボット大戦するときはスーパーロボットメインですか?リアル系メインで...

スーパーロボット大戦するときはスーパーロボットメインですか?リアル系メインですか?


|||



90%以上スーパー系です。リアル系は戦闘ボイスが「いけっ!」とか「そこだ!」とかばっかりでしょぼいし、やっぱスパロボの”熱さ”を感じるにはスーパー系しかありません。特に終盤になると、リアル系はかわしてばっかで大ボスの激しい攻撃が当たったらどうなるかがわからないし、自分の攻撃もしょぼく見えてしまいますからね。リアル系を使いたい人は「スパロボ」じゃなくて、Gジェネをやることをお勧めします。



|||



リアルロボットメインです。

リアルで選んで



リアル系なら

武器改造 

運動性能(回避率UP)

パーツ装着(高性能レーダーなど)



主人公機、使えるMS系に絞る





とどめを刺すスーパー系なら

EN

武器改造

装甲

HP

に重点を置く



真・ゲッター



スーパーは少々撃たれ強くともコマンドや改造やパーツナシでは攻撃も当たらない。

敵の格好の的。リアル系なら回避も期待も出来るので囮に使えます。


|||



ややリアル系よりです。

主力級の機体はリアル系でも下手なスーパー系以上の火力を持つことが原因です。ただJではスーパー系重視でした。回避が高すぎると狙ってくれないという仕様のうえ火力も一部機体以外は低いということで特定の機体以外はあまり活躍できませんでした。


|||



各参戦作品の主人公機を満遍なく使います。その方がなんか「みんなで戦ってる!」って感じがするからです。αの頃からそうするようになりました。

ちなみに候補機体が出撃数をオーバーしてしまう場合は大抵ガンダム系が多いのが理由なんで、ガンダムが一番好きだけど泣く泣く誰かに控えに回ってもらってますね。

ちなみにスパロボはスーファミのEXから遊んでます^^


|||



主人公機はリアルにして、主力にはスーパーロボットを据える風にしています。

というより、ゲッターロボやマジンガー、ガンバスターなどが大好きなので必然的にそうなっちゃう(笑)。

ガンダム系やマクロスシリーズなどもいいですけど、決定打に欠けるのが微妙。その点でいくと最近のテッカマンブレードは両方の特性を持っていて非常に使いやすい(=ゲームバランスが崩れる)存在だと思います。


|||



スーパーロボット大戦だけに、最初はスーパーロボットをメインでプレイします。2度目の時にリアル系ロボットを選びます。


|||



シリーズによって違いますがほとんどリアルメインです ガンダム好きなので… 

0 件のコメント:

コメントを投稿