2012年2月23日木曜日

「スーパーロボット大戦」に詳しい方に質問します。

「スーパーロボット大戦」に詳しい方に質問します。

「F」を持ってる人でも「第4次スーパーロボット大戦 S」は楽しめるでしょうか?

「第4次」を買おうか迷ってます。

「第4次」の良い点悪い点など感想もお願いします。


|||



PS1の「第4次スーパーロボット大戦 S」はSFC「第4次スーパーロボット大戦」の移植となります。



新シナリオが追加されていますが、SFC版をプレイして人に対するサービス程度のもので基本的に大きな違いはありません。「F」もSFC「第4次」と参戦作品の差はありますが大まかなストーリはほぼ一緒です。

最大の落とし穴は戦闘シーンではキャラによってボイスがあったりなかったりと中途半端なところです。「F」では一応、全キャラにボイス付ですが、「S」は味方しか基本的にボイスがないので、敵反撃時の沈黙が非常に辛いです。



ロードが長いためSFC版をプレイした人にはオススメ出来ませんし、「F」をプレイした人にとってはもっとオススメできません。CD-ROMになって初めてのボイス付のスパロボですが、今となっては‥。当時はかなり感動したのを覚えています。



2ステージの追加シナリオ、グルンガストの変形CGムービー、真ゲッターの変形デモ、一部オリジナルキャラの声優が「F」と異なるなどが「S」の特徴です。これだけでプレイするのはかなり辛いかもしれませんが、SFC版を未プレイであればそれなりに楽しめるかもしれません。



|||



声が入ってないキャラが多数ある点はダメかな。良い点は主人公の誕生日と血液型の設定で精神コマンド変化する事、エルガイムでてるところ個人的に良いかな。オープニングの映像は好きだったなぁ、今見ても懐かしくてすごくいい。あっ、何か涙出てきた…。

0 件のコメント:

コメントを投稿