2012年2月23日木曜日

スーパーロボット大戦について いままでにでたスーパーロボット大戦のシリーズで...

スーパーロボット大戦について



いままでにでたスーパーロボット大戦のシリーズで自分が面白いとおもったやつのベスト3かベスト5理由をつけておしえてください




あとこれはちょっとなぁとおもったやつも理由をつけて教えてください



たくさんの回答よろしくお願いします


|||



1位…第2次スーパーロボット大戦α

今までも、複数主人公の作品はあったが、主人公ごとにストーリーが異なるのはこの作品が初めてだったはず、だから、周回プレイが苦にならなかった。



2位…スーパーロボット大戦MX

難易度的にもほどほどで、純粋にストーリーにのめりこめた。

なにより、ロム兄さんがカッコイイ!!



3位…スーパーロボット大戦W

全滅プレイによる、資金稼ぎが楽。また、主人公機が戦艦と合体するのには驚いた。





ちょっとなあな作品。

・第4次スーパーロボット大戦F(セガサターン)

チートすぎる敵キャラが多い。

ジ・Oが暴走EVAの攻撃を避けて、一撃で暴走EVAを倒した時点で、コントローラを投げつけた。



追記:

他の人が書いている、「新スーパーロボット大戦」は、私もいまいちだと思います。

せっかくリアル等身なのに止まり絵で、面白味が少ないですし、結局、ゴットガンダムかダンクーガを育てれば良いという、ユニット能力の偏りも気になりました。

PS3の能力で、システムやシナリオを練り直せば、面白くなるかもしれませんが。

そういえば、第2次Zに出ている「トライダーG7」は「新」が初参戦だったような気がします。



|||



一位 第三次スーパーロボット大戦(SFC)

理由:初めてプレイしたロボット大戦で思い入れがあるから。また、宇宙世紀のガンダムが中心で自分の好みにぴったりだったから。

ニ位 スーパーロボット大戦α

理由:熟練度のシステムが秀逸だった。使徒の気力を下げてATフィールドを無効にして、リーンホースJr.でとどめをさすことが熟練度取得条件とかは、センスを感じた。

三位 スーパーロボット大戦IMPACT

理由:序盤の活躍機体に0080のバーニィが含まれているから。しかも割とエース級。戦闘音楽もちゃんと0080だったのもよかった。それだけといえばそれだけ。



ちょっとなあ…は新スーパーロボット大戦。

初のリアル等身になじめなかったのもあるが、何よりロードの長さに堪えられなかった。実際、クリアしてないし。

あとは揚げ足取りで申し訳ないが、先の回答の中の『第四次スーパーロボット大戦F』が個人的にはツボです。同時期のタイトルが混ざってますね。


|||



1:第三次α

イデエンド(バッドエンド)導入に唖然とした・・・。

SEEDはいらない子。



2:第二次α

「版権的に無理」と言われたガオガイガーが参戦し、小隊制導入でベンチ激減というおいしい作品だった。



3:MX

ロム兄さんにゼオライマー・・・これに尽きる。



4:AP

アドバンスの時は・・・だったけどPSPになってやる気になった。エースボーナスの導入は良かった。



5:W

主人公機と戦艦が合体という・・・。

あれ初見で戦艦が変形するんだとばっかり思ってました。

作品内で半年後・・・という2部制も個人的にうけた。



ちょっとなぁ・・・

D:周回プレイを続けると途中でクリアできなくなって詰む。

GC:キャラカットイン無いし、部位破壊が面倒過ぎた。

NEO:参戦作品はよかったんだけどなぁ・・・MAPが悪かった。


|||



1位・・・初代スーパーロボット大戦(GB)

難易度がそれなりで対戦も可能だった。

PS以降の作品が全て生ぬるく思えるほど。



2位・・・第2次スーパーロボット大戦α

プル&プルツーがいる。ただそれだけでいい・・・。

ついでにクロスボーンガンダムが出てきたので。



3位・・・第3次スーパーロボット大戦α

まさかのセガの版権物ロボットを登場させた。

個人的には結構衝撃的な作品。

0 件のコメント:

コメントを投稿