2012年2月23日木曜日

スーパーロボット大戦について 何故、スパロボにはマジンガー、ゲッター、コンバト...

スーパーロボット大戦について

何故、スパロボにはマジンガー、ゲッター、コンバトラ、ダイターン等の

昭和のロボットアニメはお決まりのように出てくるのに


平成に入ってからのロボットアニメは参加の回数が少ないのですか?

ジェイデッカー、マイトガイン等平成に入ってからの作品でも十分回せると思うんですが。

やはり、著作権とか絡んでるんですか?

それとも、平成作品では弱いんですかね…

登場の子供が大人になり丁度懐かしい感じがして良いと思うんですよね



昭和の作品が最近大物政治家のように感じてしまいます。


|||



別に偏ってるとは思えませんが、近年はむしろ平成期作品の方が多い印象を持ちますよ。昭和キャラの『マジンガー』や『ゲッター』も平成のカイザーや真ゲッターの起用が多いですし(操縦者が昭和期据え置きの場合もありますが)、「かつて子供だった頃に親しんだロボットを駒としてあつかえる」魅力は19年前のスタート時と変わりませんから今後はもっと増えると思います。

しかし既出の通り「勇者」シリーズはタカラとの提携作でしたのでバンダイ系メーカーの本シリーズでは難しいでしょうね。もっとも玩具販売と被らなければ広告として割り切られた例もありますので皆無とは言えません。



地道にリクエストされればありえないではないと思いますよ。





最初からシリーズ展開を目論んでいたわけではないので、「全作出演を条件に」はありえませんよ。なんでもサンライズとダイナミックが近所とかで版権を取りやすかったからとか聞きましたが、企業契約事項ですので現実には明らかにされないでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E...

近年は世代交代も激しいので昭和期と平成期の世界観に分けて展開できんかなとは思いますね。最初とされる『マジンガーZ』は38年前の作品です。普通に当時の感覚が現代に見合うとは思えないし、逆にオリジナルである当時の感覚を良いとする者に現代感覚であつらえるのが適しているとも思えない。若年層も高齢層も「俺が正義」と思っているうちは苦しいばかりでしょう。

なんにしてもメーカーに声を伝えるのがもっとも現実的でしょうね。



|||



マジンガー…マジンパワーで攻撃力1.25倍

ダイターン…スーパー系で魂持ち

ゲッター、コンバトラー…複数乗りによる豊富な精神コマンド



いてくれなきゃ困ります(笑)


|||



コンバトラー&ダイターンはともかく、

マジンガー&ゲッターは、放映当時から

漫画版とアニメ版の内容が大きく異なるパラレル世界なので、

別の作品と競演させやすいのです。



ゲームのスパロボよりはるか前から、

映画ではイベント的に共闘していました。

もちろんマジンガーとゲッターは全く別の世界観で、

それぞれの「正史」では、どんなにピンチに陥っても

互いに助けたりはしません。



ここまで言えば気付く方もいらっしゃると思いますが、

「昔の作品が外せない」のではなく、

「昔の映画のアバウトな世界観」を元ネタとして

ゲームのスパロボが作られているのです。


|||



たしかにマジンガー、ゲッター、ダイターン等の初代スーパーロボットばっかりですよね。

自分も平成のほうが好きです。まあ大人の事情ってやつですね。



でも正直マジンガーとかいらない使えない使わないペースの無駄(笑



グレートマジンガーのパイロットの顔濃すぎだし、高校生?だっけ?

BGMもうざいだけだし(笑い

っとまぁ愚痴ってみた(^O^)/


|||



ホントかどうか知りませんが1作目を作る時に、

毎回登場させる事を条件にマジンガーとゲッターの権利関係のOKを

貰ったという話があります。

全てのタイトルで両方のシリーズが入ってたと思います。

ゲッター1が出なくてもネオゲッターが出てたり。



ガオガイガーが出てるので他の勇者シリーズも可能性はあると思いますが、

知名度とストーリーの絡めさせ方などが問題なのかも。(もっと知名度低いのも出てるけど)

ガオガイガーと違って宇宙が(殆ど)絡んでないので、

キングゲイナーが出たZみたいに地上メインのタイトルじゃないと難しいかも。

色々考えても既参戦作品との矛盾が出ますけど。



ゾイドも出てるので、タカラトミーは権利関係で拒否しないと思います。

タカラトミーといえば、そろそろトランスフォーマーが出たりするのかなぁ。


|||



勇者シリーズのゲームはタカラから出ている為、タカラの了解を得ないとバンナムから出すのは無理ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿