2012年2月25日土曜日

私スーパーロボット大戦のファンなんですが、据え置きのスパロボ年々発売間隔があ...

私スーパーロボット大戦のファンなんですが、据え置きのスパロボ年々発売間隔があいていっているような気がするんですが、

何が原因なんでしょうか?



やっぱり売り上げが悪いんでしょうかね。。。


|||



関係ないと思いますよ



XOやNEOはメインではないですし

メインはあくまでもSRWスタッフが手がけた作品のみです



発売間隔としてはこのようになっています

2005年 第3次スーパーロボット大戦α(SRWスタッフ)

2005年 スーパーロボット大戦J(携帯機スタッフ)

2006年 スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-(TVアニメ)

2006年 スーパーロボット大戦XO(有限会社さざなみ)

2007年 スーパーロボット大戦W(携帯機スタッフ)

2007年 スーパーロボット大戦OGS(トーセ)

2007年 スクランブルコマンダー2(エヌケーシステム)

2007年 スーパーロボット大戦OGS(トーセ)

2008年 無限のフロンティア(モノリスソフト)

2008年 スーパーロボット大戦APortable(トーセ)

2008年 スーパーロボット大戦Z(SRWスタッフ)

2009年 スパロボ学園(携帯機スタッフ)

2009年 スーパーロボット大戦K(携帯機スタッフ)

2009年 スーパーロボット大戦NEO(有限会社さざなみ)

2010年 無限のフロンティアEXCEED(モノリスソフト)

2010年 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(ウィンキーソフト)

2010年 Another Century's EpisodeR(フロム・ソフトウェア)

2010年 スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-(TVアニメ)

2011年 Another Century's EpisodeP(フロム・ソフトウェア)



次のスパロボが出るのは順当に見て来年ということになりますね



|||



コストの問題だそうです。

据え置き機版と携帯機版では、同じ売上でも据え置き機版で出すとあまり儲けが出ないらしいです。


|||



売上がそこまで悪いとは思いませんが、声優や戦闘シーンのグラフィックなどが高コストになっていて割が合わなくなっているのかもしれないですね


|||



売り上げ自体は悪くないと思いますよ。

スパロボZは50万本以上、OGsも45万本売り上げていますから。



物が売れないご時勢、この売り上げ本数は悪くないんじゃないでしょうか。

売り上げが悪ければTVアニメの新作など出来るわけもなく、何か別の原因があるのでしょう。



なぜ開発期間が長くなってしまっているのかは不明ですが、他の方のおっしゃる通り、来年の20周年に向けて何かを準備しているのは間違いないと思います。

放送中のTVアニメもその一環だと言うことです。


|||



個人的にですが、来年のスパロボ20周年に向け何か仕込んでいるのかと。凄いものが出来ると信じています。その為の充電期間だと思いたいです。携帯ゲーム機の作品はそれまでの繋ぎ的な。


|||



かかるコストの割に売り上げもイマイチですし、開発も長期化して高騰してますし、

作品版権料も高額ですし、声優出演料もバカにならないし、

マトモにロボット出てくる作品は減り続けてますし、

以前のように出れば売れるというほど暢気な状況でないのは確かです。

クオリティが高い物を作れる能力があり、ユーザーも高レベルのものを望んでいる

ということは

時間や予算をそれだけ必要とする、ということでもあるので

高機能なハードだから、すげーゲームがいっぱい出来る!

というのは、ある意味、幻想です。

0 件のコメント:

コメントを投稿