2012年2月25日土曜日

スーパーロボット大戦Aについて質問します。最終ステージがどうしてもクリアでき...

スーパーロボット大戦Aについて質問します。最終ステージがどうしてもクリアできません。いい攻略法はありませんか。

ちなみに、自分はマスターガンダムを仲間にしてきません。それに火星丼も2つぐらいしかありません。できたらオススメの機体なども教えていただけたらうれしいです。


|||



PSPのカテゴリを付けていると言うことは、Aポータブルの話でしょうか。

なぜこれを聞くかと言うと、オリジナルのAの時のツヴァイザーゲインは、

スパロボ史上最弱のラスボスと呼ばれているほどに弱かったのです。

何せ、場合によっては1撃で仕留められるので…



さて、最終話「極めて近く、限りなく遠い世界に」の攻略ですが、

基本的には、無理やり突撃するほど時間が迫っているわけではありません。

数字として突きつけられると少ないように感じますが、

10ターンって、実際には意外と長いものですよ。

まず把握しておきたいのが、敵の移動のタイミングですね。

敵の移動のタイミングはこのようになっています。

1EP…ゲシュペンスト

3EP…ギガノスとバームの6機

4EP…べガ星連合の3機

5EP…ヘルダイン・デスカイン

6EP…シャドウミラー隊

9EP…ヴィンデルとレモン

(EP…エネミーフェイズ、敵のターンのこと。逆がプレイヤーフェイズ、PP。)



まずは、1EPから突っ込んでくるゲシュペンストを蹴散らしながら、

メインで運用しているキャラの気力を上げて行きます。

東方不敗を仲間にしているなら、恐らくドモンも主力級でしょう。

かなり火力の高い合体攻撃もありますしね。

ちなみに、ヴィンデルとレモンは最初から気力が150なので、

皮肉な話ですが、気力上昇を心配する必要はありません。

戦艦を戦闘させる気がなければ、アクシズと歩幅を合わせつつ動かして、

ずっとアクシズの上で大人しくさせておきましょう。

ゲシュペンストを全滅させたら、そのまま別の敵も攻撃して行きます。

但し、割と余裕があるとはいえども一応ターン制限がありますから、

深追いは禁物です。戦力に自信がない時は、全滅は諦めましょう。

特に、シャドウミラー隊の主力が動き出す6EPからは、

まともに相手していては相当厳しいです。

ここからは、クリアまで毎ターンかく乱を使います。

大体、雑魚散らしは6PPぐらいまでにしておいて、

7PP位から、ヴィンデルのツヴァイザーゲインへ攻撃を開始します。

と言っても、初めにやるのはこちらの準備と敵の弱体化です。

ツヴァイザーゲインの最大射程は8なので、

準備が出来るまで8マス以内に入らないようにします。

メインの連中が最強武器を使えるまで気力が上がっていたらそのまま、

上がっていなければ、激励持ちのキャラでも出しておいて、

それで気力を上げましょう。SPが足りなければ火星丼で回復させます。

激励担当としては、ファやブライトあたりが適任でしょう。

ヴィンデル撃破の鍵は、とにかく気力を下げることです。

火星丼の殆どはユリカに使います。

そして、残りターンのかく乱分のSPをギリギリまで残して、

ひたすらユリカの脱力でヴィンデルの気力を下げます。

もしくは、かく乱担当と脱力担当を分けても良いでしょう。

PP終了時にヴィンデルの気力が120未満の状態を常に維持できれば、

MAP兵器は完全封印できるため、2回行動でもかなり楽に戦えます。

後は、必中or感応+魂or熱血付きの最強武器で一気に削り取るだけです。

閃きや不屈など、回避系精神も忘れずにかけておきましょう。

覚醒や再動が使えるキャラがいるなら、これもフル活用していきます。

再動持ちのキャラには、1個ぐらいは火星丼を持たせておいてもいいですね。

勿論、援護攻撃、援護防御などの基本的なテクニックも最大限に使います。

上手くいけば、3ターン程度でケリが付くはずです。



スキルパーツは惜しいですが、レモンは無視してしまいましょう。

一応ながら、生存時専用のセリフもあります。

倒すつもりなら、最低でも必中or感応と閃きがないと、

攻撃を当てることすらままならないか、当てても反撃が痛いので、

それは覚悟しておきましょう。HP以外はツヴァイ以上の難敵です。

※ヴァイスセイヴァーの最強武器であるソリッド・ソードブレイカーは、

気力制限105、消費EN10というインチキ性能です。威力も高く、

リアル系ならほぼ確定で1撃、スーパー系でも半分位は持って行かれます。



本当にどうにもならない場合は、最終手段ですが、

何回か全滅プレイして、主力機体を改造するという手もあります。

最終話はターン経過で勝手にゲームオーバーになるのですから、

逆に言えば、全滅プレイが簡単なマップであるとも言えます。



機体選択ですが、基本的には今まで使ってきた機体で結構です。

ジムカスタムなど、機体性能はいまいちですが、

フル改造の固有ボーナスがとても使える機体もちらほらありますが、

今まで使ってなかった機体を最終話でフル改造するのは微妙ですからね。

まあ、周回プレイをするつもりがあるのなら、悪い選択ではありません。



長文失礼しました。



|||



オススメはゴッドガンダム、真ゲッター、主人公機、vガンダムですかね

ターン制ですがあまりあせらず、ゲシュペンストをアクシズ上で味方を回復させながら倒していきます。

火力のあるユニット(スーパー系)を中心に撃墜し気力を上げる。援護攻撃を積極的に使っていく。マップ中央の敵にはゴッドガンダムのMAP兵器に熱血をかけて使用し、削りに使ってもOKです。脱力を使用しヴィンデルの気力を下げ一気に倒すといいです。

これくらいでしょうか…

アドバンスのAで10周以上クリアしてますがあまり苦戦した記憶がないので、あまり参考にならないかもしれませんが

頑張ってください。


|||



まぁ、スーパー系主人公機のみの攻撃でも倒せます。



0 件のコメント:

コメントを投稿