2012年2月23日木曜日

スーパーロボット大戦というのがPSシリーズなど色んな機種から出ていますが、機種...

スーパーロボット大戦というのがPSシリーズなど色んな機種から出ていますが、機種やハードやスパロボのバージョン等によって変わったりするのでしょうか?



そもそも、スパロボとは何なのか?また、バージョンによっ

って難易度やキャラ数やストーリー性など変わるのか?

どのバージョンや機種のが良いとかあるのか?


|||



まずスパロボとは何なのかと言う質問ですが

スーパーロボット大戦とは『マジンガーZ』・『機動戦士ガンダム』に代表される、様々なロボットアニメ作品に登場するロボットとキャラクターによるクロスオーバー作品

SDにディフォルメされたロボット達により結成されたプレイヤー部隊が、異星人や反体制組織(自軍が反体制組織の場合もある)と戦いながら地球圏に平和を取り戻す様が描かれているシュミレーションゲームである(Wikiより抜粋)

といってもこれはFCで出た第2次スーパーロボット大戦からですがね

初代はGBで出ましたがパイロットはいなく、純粋にロボット同士の戦いでしたので

で、現在に至るわけですね

ストーリーや参戦作品もそのスパロボごとに違います

例えば最初に出た第2次~第4次また第4次のリメイク作であるF,F完結編という作品はストーリーがつながっています

そのため前作からのキャラがそのまま出たり、成長した姿で出てたりということがあります

逆にストーリーが続いていない、その1本で話が終わる単発の作品もあるのです



またハードが進化すれば当然ゲームも進化します

最初のほうのスパロボは声や戦闘アニメーションに動きなんてまったくありませんでした

それがPSで出たことでまず様々な作品のキャラクターが演じていた声優さんのボイスがつき、そのあとオリジナルのキャラクターにも声優さんがあてられました

またGB→FC→SFC→PS(64,GBA,WS)→PS2(GC,DS,PSP,Xbox)とハードが変わっていくことによりグラフィック、システム面でも大きく変化しています

因みにPS2になっても出るたびグラフィックは進化してました

難易度は昔のハードのほうが上でしたけどね

とまぁここまでがハードによる進化の過程となります



で、機種やハードやスパロボのバージョン等によってスパロボは勿論変わります

今スパロボが出ている主なハードはDS,PSPとなりますがDSでは戦闘時にボイスがありません

またグラフィックやアニメーションもPSPに遥かに劣ります

ただこれはハードの容量上当たり前のこと

PSPはPS2の容量でそのまま出来ているようなものですから

しかし近年PS2が既に過去のハードとなったことやPS3での開発は開発費がかかる割に収益が見込めず新作はDSでしか出ていませんでした

PSPは残念ながら過去にPS2で出たものやGBAのリメイク作しか出ていなかったのです

で、今回ようやくPSPで新タイトル、しかもPS2で出た作品の続き物が発表されたわけですね



もし気になるのであれば単発作品からやってみるのがいいかもしれませんね

0 件のコメント:

コメントを投稿