2012年2月23日木曜日

スーパーロボット大戦についてです

スーパーロボット大戦についてです

歴代のスーパーロボット大戦ではどれが一番面白いと思いますか?

また,登場するロボットは別のアニメやゲームからのゲストっぽいのが多いですか?


|||



スーパーロボット大戦αシリーズとOGシリーズ



>登場するロボットは別のアニメやゲームからのゲストっぽいのが多いですか?



それがスーパーロボット大戦の売りですよね?

色々なアニメ・ゲーム・漫画のロボット達が一堂に会して共に戦う。

それがこのシリーズのコンセプトだと思うんですが・・・何故そんな質問を?



補足



ロボット VS ロボットもありますけど敵がロボットでない場合もあります。

スーパーロボット大戦のソフトごとに主人公(選択せいのもの有り)がいて、

彼(または彼女)がガンダムや他のロボットのキャラ達と共に悪に立ち向かう話。



色々なロボットがでてきて仲間は最終的にかなり豪華(原作を知っていると特に感じますが)です。

でもでてくるロボット達の敵ももちろん全て出てくるので各勢力との戦いや、

時に敵勢力同士の連合のような物とも戦わなくてはいけない場合もあります。

時には



自分達 敵軍1 敵軍2



のように3つの軍団が戦いを繰り広げるような場面も・・・



基本的に登場する全ての物語の話を同時進行であまり矛盾がない感じで進んでいきます。



アニメは見ていたほうが楽しめますが、基本的にアニメの内容が多少変化した感じで物語は

進行して行くのでこれで物語の大体の道筋を知ってからアニメ(原作)に興味がわく事もあります。

私もこのシリーズは好きですがマジンガーZやゲッターロボなどは原作を見ていません。

名前は知っていたけど内容を知らなかったのがこの作品で知るようになりました。



|||



無印第三次(SFC)。

発売してからしばらくして人気が出て、

入手困難な上に、中古で見つけたが新品より高い時期があった名作。

近年のスパロボは、簡単過ぎて話になりません。

頭を悩ませながらストイックにやりましょう(笑)



僕も当時は

原作ストーリー知らずのものがほとんどでしたが、

充分楽しめましたよ!


|||



PSのα外伝が面白かったなぁ。



カミーユに「行け!フィンファンネル!」とか言わせたり、アムロで月光蝶システム発動させたりで。





アニメのストーリーは知らなくても全然問題なしですよ。

ゲームのストーリーがしっかりしてるので、とてもわかりやすいです。


|||



難易度低いですがαシリーズ面白いです

原作知らなくても十分楽しめますが知っていると愛着が湧いて数倍楽しいですよ



作品ごとにシナリオありますが上手く他の作品と絡ませてストーリーが進んでいきます


|||



エヴァが出たやつ。

どのシリーズもラスボスが以上強く、リアルロボット系だと一撃で死ぬのには納得いきませんが…あと、精神を使って一気に畳み込むと、変身とかして回復するあたりが…

0 件のコメント:

コメントを投稿