2012年2月23日木曜日

スーパーロボット大戦をおもしろい順にベスト5にしてみてください。できれば理由も

スーパーロボット大戦をおもしろい順にベスト5にしてみてください。できれば理由も


|||



1.第3次スーパーロボット大戦α

αシリーズの集大成だけあって参戦作品も豪華でシナリオも大ボリューム。

ユニットが多すぎるのが不満と言えば不満ですが、まあそれすら気にならない位の傑作です。



2.スーパーロボット大戦MX

ネタ敵に第2次αと第3次αの繋ぎでしかありませんが・・・久々に小隊じゃない戦闘システムだったのが楽しめました。



3.スーパーロボット大戦W

携帯機ならが圧倒的なボリュームと、伏線の回収が見事でした。シナリオもかなりいいです。



4.スーパーロボット大戦OG外伝

シナリオは短いならがも懐かしいキャラ達(Rの面子)が出てきたり、フィオナが再登場したりでかなり楽しめました。

修羅達の狂宴も面白かったですね。



5.スーパーロボット大戦α

Fの後にプレイするといろいろ革命的で感動します。



|||



①スパロボ64(ニンテンドウ64)

歴代随一のハードな世界観、そんな逆境でも絶望せず戦い抜く主人公たち、「重厚」の一言に尽きるシナリオ、

スケールのでかいラスボス、リンクバトラーとの連動などなど・・・全てがツボにハマりました。



②スパロボW(DS)

序盤の何気ない台詞も終盤の伏線となっているほどの緻密なストーリー、歴代随一枠にとらわれないクロスオーバー、

三枚目主人公の成長劇などなど・・・完成度の高さに唸らされました。



③スパロボD(GBA)

①に劣らずハードな世界観&シナリオ展開に惹かれただけでなく、「シリーズ随一の老成(人格者)主人公・ジョッシュ」を皮切りに

「本気で地球圏を何とかしようとするシャア」や「準主人公(ジョッシュの相方)となるギュネイ」など、キャラクターの魅力が

ものすごく味わい深く、スパロボアレンジの妙味を実感できましたね。



④スーパーロボット大戦NEO(Wii)

全てが「新機軸」の作品でしたが、それ故に感じた新鮮味は格別でして

「80年代後半~90年代前半の直撃世代感激な参戦作品」

「一人○役。おまけに当時の声も再現などなど、声優人の凄さを実感できるキャスティング」

「人類同士の内ゲバが見られないストーリー展開」「逆境も頑張って乗り越える、ライトで前向きなキャラたち」などは

本当に良かったですよ。



⑤スパロボZ(PS2)

「ネット情報に騙されて同士討ち」「キ○○○なオリジナル敵キャラ達」など、頭の痛くなる問題点はあったものの、

「種デスやバルディオスの救済展開」は「こういうのが見たかった!スタッフGJ!!」と断言できるほど素晴らしかったですよ。


|||



PS2とDSと64は持ってないのでとりあえず



1 スパロボα ドリキャス版 合体攻撃がある。 ダブルヴァスバーが使える。

2 魔装機神 武器改造でMAX改造すると武器の名前や性能が変わる。

3 第四次 サーバインが登場する。アトミックバズーカが爽快感抜群。

4 スパロボA 二週目プレイで真ゲッターや元祖ガンダムが強すぎる。

5 スパロボα外伝 ガンダムデスサイズ+ウーフェイがかなり使える。


|||



5位:第3次α

理由:αシリーズの伏線を大部分回収した傑作。小隊システムの賛否がある



4位:F(完結編含む)

理由:旧時代のスパロボの集大成。難易度が今と比べると半端無い



3位:Z

理由:年代別の参戦作品の割合が良くストーリーにもしっかりと絡んでいる



2位:第4次

理由:主人公機の登場でバンプレストオリジナルの枠が広がった。ゲームバランスも良い



1位:α

理由:参戦作品が幅広くシステムが簡素で良い。バンプレストオリジナルの土壌を肥やした。初めてのスパロボに最適


|||



私のランキングは下記のとおりです。多分、異端だと思います。



1位 スクランブルコマンダー2



ゴーダンナー勢が声付きで出ている。

新スパロボから入ったので、頭身が高い方が好き。

多少のアクション要素で好きな機体を自由に動かせた。



2位 スパロボR



タイムスリップ物が大好きなだけ。

嫌な未来を変えようとする主人公を気に入っている。



3位 スパロボMX



三次αより世界系のストーリーが上手くまとまっていた。

スーパー系の主人公機が自分の趣味のどストライクだった。



4位 スパロボα外伝



とにかくタイムスリップ物が大好き。好きなキャラが良待遇されている。

「マジンカイザー対真ゲッターロボ」が鳥肌だった。



5位 スパロボOG外伝



Rのキャラの再登場に、コンパチカイザー、ロア、ダークブレイン登場と脳汁が溢れ返った。

話はあまり面白いとは思わなかったが、懐かしいキャラが登場しすぎた。

0 件のコメント:

コメントを投稿