2012年3月21日水曜日

スーパーロボット大戦Z破界篇は面白いですか?

スーパーロボット大戦Z破界篇は面白いですか?



|||



他の方はパチンコでアクエリが有名と書いていましたが

アニソンで有名になったのでは?と思いました



アクエリオンはENの消費激しいですね

無限拳は射程は10以上と長く威力もそこそこなので

連続行動もあれば結構使えますよ



|||



テレビ東京系のが大半なので地方住みの自分には馴染みの薄いキャラや機体が多すぎて、今一ストーリーにのめり込めません。



小隊制が廃止された、出番の少ないキャラや機体もインターミッションで経験値稼がせてツマリが発生し難いように配慮できる、等で今までで一番手軽にプレイ出来る仕上がりになっています。


|||



問題点

・小隊制廃止したのはいいと思うが出演作品出しすぎて機体多い割にだせないのが多かったのが不満だった。

・後出演作品多すぎて50話という長い尺をとってるにも関わらず中途半端に終わったっていう印象がでかいですね。ギアスも最後の話は次回の予告に無理やり入れられて終わったし、他の作品も同様な終わり方でだった。

・前作のやつらが後編で出た時はお!と思ったが案外関わり合いが少なくあっけなくなじんだ。



良い点

・ストーリーがなかなか面白い。特に主人公がクールな見た目と違ってギャグキャラでそのギャップに笑える。

・元々希望していた作品がたくさんでたので嬉しい。

・敵キャラやサブキャラも一時的にだが使えたのは嬉しかった。



最初の人が書いた「分岐が多いのが嫌だった」というのは間違いで、元々スパロボはやりこみゲームなので何周もするものです。なのでどのスパロボシリーズもだいたい今作程度の分岐は当たり前にあります。

それが嫌な場合は分岐直前にセーブするとかすれば1週目で全てのルートを網羅する事は可能なのでそこを不満点にあげるのはちょっと間違いだと思います。

というか分岐多くやらないと結局見ずに終わると言う機体が多いので分岐多い方が色んな機体使えて俺は良かったと思います。

今回このスパロボの売上が以上に高いのは出演作品が現在人気作品の物が多いのでそれにつられて買った人が多かったんでしょうね。



まあ、PSPで新作をだしたのは不満ですが十分面白かったですよ。



※補足について

アクエリオンはOPがパチンコのおかげで有名になりましたがアニメ自体はたいして面白くないです。私は1話を見て止めました。あくまで個人的な感想ですが。

スパロボをやって初めてどうゆう話かを知りましたがギャグなのか真剣なのかいまいちつかみづらいですね。すごいクールなキャラとかがえ?と思うようなボケ方したりとか。

しかも機体の武器の名前も正直ださいです。後無限パンチというのがあるんですがこれって射程∞?とか思ったらそうでもなく残念だったりと。まあ、乗るパイロットによって武器が変化するというのは面白かったと思います。


|||



↑さぁ?人の回答にイチイチ茶々入れんなよ



私の感想を述べただけなのに、あたかもそれは間違いだ。みたいな

今までも分岐はありましたよ。

ただ、あからさまに作品のイベントを分岐させるってのが嫌だっただけ。

作品のラスボス的なヤツと戦うにも分岐。

以前はそうじゃなかった気がする

>>>>>>>>>>>>

本題ですが

かなり面白かったのは事実

個人的に主人公が主人公っぽくて良かった。

前作の親父と鬱女よりは超マシ。

ただ、やっぱ主人公機の乗り換えは無かった。武装追加だけ



全50話の20話以降に前作のキャラが続々登場だった気がします。



アクエリオンですが

ストーリーにはぶっちゃけ関係してこないです。

強制出撃は無かったと



参戦作品が多すぎて、まったく使わないヤツが結構いました。

異様にガンダム多いし(笑)



不満点もありますが

100点中85点ぐらいです。

結構クオリティ高いし

何でPSP?とか言うヤツも結構います。

が、PSPでも十分の内容です

続編は100%買います。



P.S.

分岐前にセーブして

一週目で全部回ろうなんてセコい事は私はしませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿