2012年3月28日水曜日

スーパーロボット大戦シリーズを楽しむためには 原作アニメは見た方が楽しめます...

スーパーロボット大戦シリーズを楽しむためには



原作アニメは見た方が楽しめますか?


|||



見たことある方とない方だったら、間違いなく見た方が楽しめます。



ただ、自分も半分以上見たことない作品のスパロボでも

結構楽しめたのでそれはそれでありだと思います。

昭和のアニメを見直すのは結構キツい時がありますからね・・・



|||



非常に難しい質問だと思います。

知っていても楽しめますし、知らなくても楽しめますし。。。



知っている場合のメリットとしては



・どの機体に誰が乗るのか、また敵役の誰が仲間になりそうかなどが予想できる

・思い出深いシーンなどは非常に楽しめる

・知らないロボットを使うよりも愛着が沸く



デメリットは



・ある意味、結末を予想出来てしまう

・その作品のみに固執してしまうと他の作品が見えなくなる



知らない場合のメリットは



・何がどうなるのか予想出来ないので非常に楽しめる

・すべての作品に対して平等な価値観でいれる

・合体攻撃や特定の武器が追加された時など非常にうれしくなる



デメリットは



・スパロボはすべての作品のストーリーが混ざっていますので、少しわかりにくくなるかも?

・名称や機体が出てきても上手く理解できない

・どんなロボットなのかわからないので戦闘上での使い方が初心者の方には少し難しいかも





ですが最近のスパロボは新作が出てくる度に新規参入の作品が増えてきていますので、すべてを見てから、というのは非常に難しいと思います。

また、スパロボを通して知った作品をゲームクリア後に見るというのも楽しいものです。「あぁ、だからゲームではこうなっていたのか」とか「全然印象が違う。」など。



スパロボはある意味、登場する作品を知らない人用に作ってあると言っても良いかも知れません。ですので原作アニメは見なくても非常に楽しめますし、見た方も非常に楽しめます。



私は基本的に新規参入してくる作品は知らないのが多いので、ゲームクリア後に原作を見るようにしています。

それでもゲーム自体は3周も4周もプレイしていますw


|||



見なくても楽しめますね



ロボットアニメなどが好きならですが

下手にみると原作再現の場面でオチというかどうなるかわかっててつまらなく感じるときがありますし



まあwikiなどでかるく参戦作の情報をみるくらいにしておくのがいいかもしれませんね

0 件のコメント:

コメントを投稿