2012年3月23日金曜日

スーパーロボット大戦(第2次スパロボZ)に関する質問です。 昨日買ってやり始めま...

スーパーロボット大戦(第2次スパロボZ)に関する質問です。

昨日買ってやり始めました。おすすめ機体を教えてください。


|||



どのルートに行くかによるけど。

敢えて邪道な解答を。バランスも糞もなくなるわけだが。



プトレマイオス

自己修理して自己成長する戦艦。LV99量産装置。バランスブレーカー。

意識してれば 攻略の片手間に育成してても 中盤で Lv99になる。

バランスは崩壊します。修理装置の経験値補正が頭悪いので、

自己修理でLV2上がりだすころからその兆候が見え、

これを餌にして修理すると 一発でLv10UPとかします。

再動、期待、脱力、かく乱、応援、祝福、激励 と サポートは万全。

故意に育てるならウィングがお友達。



|||



・主人公機(バランスがいい、最初に射撃重視か格闘重視か選べてそれによって武器の威力や追加武装が変化する。)



・ガンダムエクシア(ザコ散らしに最適、ボス戦でも使える。刹那の連続行動が最初からあるので便利。)



・グレンラガン(フル改造すれば敵無し。カミナが早い段階で熱血を覚える。足の遅さは強化パーツなどでカバー。)



・デスティニー、ストフリ、インジャ(途中から参戦するので最初は弱いが、改造すれば特攻部隊として使える。)



・ガウェイン(戦術指揮が便利だが、そればかりやってるとレベルが上がらないので注意。)


|||



ガヴェイン

ストライクフリーダム

ウィングガンダム

連続行動覚えさせればMAP兵器が使いやすくなります

ゲッター気力140で脅威の破壊力です



カレン、フル改造できれば輻射波動がより使える



ガンダムヴァーチェ意外と使える、撃墜くらってもナドレで復活



ヨーコMタンク

射程が良い、ヒットアンドアウェイつければ使える

そして何より乳揺れが良い

アクエリオン

エースBで気力120からスタート、気合いつかえば速シンクロ?状態になれるアポロには、ヒットアンドアウェイや再攻撃

シルヴィアに技量を上げてシリウスに格闘



こんな感じです


|||



大体みなさんが優秀な機体を上げているので、皆さんが上げていない機体を。



シェンロンガンダム

一週目では厳しいが、ABとCBの両方を得ることが出来れば若干反則

ABは気力130以上で自軍フェイズ開始時に直撃が自動で掛かる。

1ターンに1回の限定効果だが次元獣相手ではかなり重宝する。

CBでドラゴンハングの射程が+2されるので、P兵器でシェンロンの最強武装がデフォで射程7になる。

ドラゴンハングの燃費が低いのもいい。(実質これだけで戦っていける。五飛に援護攻撃覚えさせると援護でも強い。)

問題はシェンロンはサイズ差補正無視とバリア貫通武器が無いので、毎ターン直撃が掛かるにしてもサイズ差補正無視は覚えさせた方がいい



Zガンダム+クワトロ

Zはカミーユ専用機だが、クワトロを乗せる方が強い。

クワトロのABが連続ターゲット補正無効なので、Zに乗せて単機で突っ込ませて削ることも可能だし、何より指揮官持ちなところが大きい。(問題はクワトロの参入が遅いところ)



月下

カレンが優秀な為あまり注目されていないが、実は結構凶悪な性能の機体。

一言で言えば指揮官を持ったキリコを紅蓮弐式に乗せた感じになります。

ABでステージに一回のみ撃墜されるダメージを受けてもHPが10残るので底力との相性が抜群にいい

底力Lv9と見切りがあれば藤堂の能力の高さも合わさってカレンが・・・になります

カレンも強いんだが、集中や直感(ひらめき)が無いので後半ちょっと厳しくなる。

(カレンはスーパー系の運用が求められるが、藤堂は純粋なリアル系として使える)



ヴァーチェ

これでもかってぐらいスーパー系なガンダム

GNフィールドと装甲値の高さで鉄壁の防御能力を誇る今作屈指の援護防御要員(一週目に大変重宝する)

援護防御能力的にはプトレマイオス(トレミー)の方が高いのだが、あれには終盤まで武装がないのでトレミー自体をターゲットにされる(戦艦を優先で狙う敵もいる)と文字通り手も足も出ないが、ヴァーチェにはその心配は無い

また機体の火力も十分高く移動砲台の運用も可能で、撃墜されても今度はナドレになれる(ナドレは純粋なリアル系)

スキルを援護防御特化・援護攻撃特化・移動砲台運用にするかで非常に悩む機体

精神コマンド的にナドレは万が一の保険位に思った方がいい



ドミネーター

キングゲイナーよりも使いやすいので、もしもオーバーマンを使うならこっちの方がお勧め


|||



今作は敵がぬるいので誰使ってもどうにでもなる。でもこれ1周目を基準とするか何週目と継続することを前提とするかで解答が変わるんですよね。

答えますが、乗り換えなしと仮定します。



1周目



超使える;デスティニー、インジャ、ストフリ、エクシア、∀、スコープドッグ、ソーラーアクエリオン、ニルヴァーシュSPECV、紅蓮弐式

使える:メサイア(ミシェル)、エンペランザ、ウイング、ガウェイン、真ゲッター、レオパルドデストロイ

使いたい:ブラスタ、メサイア(アルト)、DX、ダイターン3、



1周目はCBをとるのが困難なためABのみの設定とした。あと取れるスキルは3~4個くらいで。



SEED勢:何より「SEED」が強すぎる。シン、キラ、アスランみんなABが優秀でSEEDと相性がいい。回避、命中、ダメージ(AB含め)、CTが劇的に上昇する。おそらく1周目において、敵陣切り込みにこいつらほど優秀なやつはいない。EN回復持ちで武器の燃費もよく使いやすい。射程もいい。攻撃なんてほとんど食らわないのだが、仮に食らったとしても特殊装甲でダメージを2000軽減できる。

更に1周目でも比較的獲得しやすいスキル「闘争心」「見切り」との相性がべらぼうにいい。

特にシンが強い。ABで高い回避がさらにあがり、反撃で1,1倍で分身もちという・・・・。1周目で無双したいのなら迷わずシンを選ぼう。



エクシア:最初から連続行動があるため、PPに余裕がある点が大きい。特に中盤ZEUTHが入ってくるまでは大活躍する能力。ABはほとんど活躍しないが、48話で全滅プレイをする場合最高の能力となる。



∀:スキルとABあわせて、マイターン集中使ってもSP消費実質0というのは1周目ではうれしい。ABは後半にならないと手に入らないが、それでもマイターン集中を使っていける。援護能力も高い。見切りを付けておけばマイターン命中、回避+40%だぞ。



スコープドッグ:終盤で強化パーツが4つ付けれるようになる。この強さで何故・・・・。あと前半~中盤でも主力になる。最初から底力Lv9も強い。



ソーラーアクエリオン:無限パンチ最強。それに尽きる。エレメントシステムは強いのだが、これは周回を重ねたほうが本領を発揮する。



ニルヴァーシュ:ABが優秀で豊富な精神コマンドで使い勝手がいい。燃費もいい、貴重存在。ただ、デスティニーとかには劣る。あとSPECVになるまでが遅くそれまでは大したことないのが欠点かな?



紅蓮弐式:中盤までのスーパーエース。強化パーツも3つ付けられてABが優秀。ただし、リアル系だが集中をもっていないため1周目で敵陣に切り込ませるのは難しい。防御は優秀だが回避率はそんなに高くない。敵陣に突っ込ませたい場合は「鉄壁」を使いつつ、燃費切れに注意しよう。



「使える」に選んだ機体は射程の長い機体。1周目は待ち伏せ戦法の方がいいと思われるので、射程が長く強力な武器を持つ機体がいいと判断した。SEED勢で少し近づいて反撃でダメージを与えながら、こいつらスナイパーで一斉射撃を食らわせよう。デュナメスは途中で抜け、ヘビーアームズとヨーコはいくらなんでも移動後の武器が弱い、νは参戦が遅すぎるのではずしている。



1周目ではガウェインの戦術指揮と指揮官能力が割りと役に立つ。ゲッターは1周目でも強いが本領は2周目以後。神になる!



使いたいキャラというのは、金が稼げる奴。1周目は金集めが大事になってくる。だからこいつらを使ってあげたい。



2週目以後は・・・・・字数足りなくなってきた。昨日買ったらしいのでまだ1周目でしょう。数周回やろうと思うならまた変わってくるので、私なんかの意見を知りたければ別個質問ください。


|||



グレンラガンはかなり強いです。



あと地味ですがキングキタンもオススメ。

キタンのエーススキルが「気力130で自軍フェーズ開始時に根性がかかる」なので、

防御力と相成って、まず落ちないです。



主人公機は「射撃タイプ」にする場合は

長距離攻撃、援護攻撃を主体にするとかなり強くなります。

こちらは全くダメージを受けず相手の射程外からダメージを与えるのが用意なので、

楽ですよ。



ボトムズのキリコもオススメ。

機体性能は意外に普通なのですが、

キリコが最初から「底力L9」持ちなので、

HPが減ると嫌がらせか?ってくらい固く、強くなります。



単純なダメージで言うならゲッターロボも良いですね。

竜馬のエーススキルが気力150でダメージ1.3倍です。

元々ゲッターは燃費は悪いがダメージは凄い・・・って感じのロボなので、

竜馬の能力と相成ってボスキラーとしてはもの凄いダメージをはじき出します。



ダイ・ガードも最弱のスパロボと有名ですが、

ゲーム内では結構強いです。

とくに最初から補給能力が付いているため、

ボスボロットより固くて、普通に戦っても結構強い補給ロボとして

活躍させられますよ。

(ただしダイ・ガードを活用する場合はフル改造した方が多分良い)


|||



・紅蓮弐式

・デスサイズ

・ウィング

・デュナミス(援護攻撃要員)



このあたりは運動性上げれば非常に使えます

デスサイズは削り要員としても優秀

紅蓮は改造したらものすごく強くなる(精神コマンドの集中がないものの、それを補える強さ)





中後半になると

・ストライクフリーダム

・ニューガンダム



が射程もあり元の性能やパイロット能力の高さもあって強いです





ただし、今作の特徴として低確率でもよく被弾することです。

また、被弾時に能力を下げる攻撃をしてくる敵もいるため、中途半端な改造はやめましょう。



逆にきっちりあげていけば、どの機体も使えます。





ただ主人後機は・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿