2012年3月26日月曜日

スーパーロボット大戦A(PSP)のゲームで質問何ですが、 ゲームオーバーになったら...

スーパーロボット大戦A(PSP)のゲームで質問何ですが、

ゲームオーバーになったらパーツとかお金は減るんですか?

その他に良いことと悪いとこ教えて下さい。


|||



スパロボA(PSP)はちょっと借りてやった程度なので、間違ってたりすると思います。



一応、ゲームオーバーになってもお金は減りません。どちらかというと、増えます。

ゲームオーバーした場合、取得したお金や経験値はそのままでステージの前に戻らされます。

破壊された機体の修理費も必要ありません。(修理費は破壊された状態でステージクリアーすると必要)

ただ、アイテム類は手に入りません。取り直しになります。

古いのは知りませんがスパロボシリーズはだいたいそうだったと思います。

お金と経験値を稼ぐためにわざとゲームオーバーにするなんてプレイもあります。(通称 全滅プレイ だったかな)



スパロボA(PSP)の悪い点ですが、スパロボA(PSP)以降かスパロボA(PSP)だけなのかは知りませんが、戦闘時に簡易セーブを利用して当たるまたは避けるまでリセットし続けるという方法があるんですが、スパロボA(PSP)ではできなくなっています。

リセットは半ば公認みたいな方法でして、取り扱い説明書にもしっかりとリセット方法が書いてあり(Aは知りませんが・・・)、公式スパロボ用コントローラーにリセットボタンがあったりするそうです。

ですが、スパロボA(PSP)は戦闘前の時点で命中するかが決まってるらしく、リセットしても同じ結果にしかならないみたいです。

知り合いから聞いた事なので正しいかどうかわかりませんが、そうらしいです。

ちなみにPSPのリセット方法はL+R+START+SELECTだったと思います。



あと、グラフィックについてですが、基本的な部分がPSP版のスパロボMXの使いまわしみたいで、PSPの画面比が16:9(ワイド)なのですが戦闘時の画面比が4:3(アナログTVと同じ)になっています。

スパロボMX(PSP)はPS2版の移植したもので、PS2の画面比が4:3なのですが、戦闘グラフィックをそのまま使ってるようで、戦闘時の画面比が4:3になっており、右左にスペースが空くノーマル表示、真ん中部分を拡大する表示、画面を左右に引き伸ばして画面比を合わせる表示とができるようになってました。

スパロボA(PSP)も同じで、一部戦闘グラフィックもMXのを流用しています。



良い点は、PSPになったことによって戦闘モーションが綺麗になってたり、ボイスが付いてたりすることでしょうか・・・?

ちゃんとやってないので、ゲームバランスなどはわからないです・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿