2012年3月26日月曜日

スーパーロボット大戦Kについて主にシナリオ面での感想をお聞かせ下さい。

スーパーロボット大戦Kについて主にシナリオ面での感想をお聞かせ下さい。

私は正直、近年のOG、Z、Wらと比べてシナリオ面で残念に思う所が多く感じました。

具体的には…



○せっかくの超ゲスト・ゾイドジェネシスの主役ルージの素質と成長、活躍が再現できていない。(主に軍師として、リーダーとして)



○原作よりも遥かに活躍しているキャラがいる。(ガイキングのサコン先生・SEEDのカガリ)。別にいいのだけれども、せっかく豪華な面子がそろっているのだからもっと均等に色んなキャラを活躍させるべきでは…?



○扱いが難しいのは仕方ないとは思うけれど、ガンソードのキャラの性格を把握しきれていない。



○バーチャロンの原作設定再現について…。望んでいた人も多いと聞くけれど、せっかくの肝心な終盤シナリオで、文章で淡々と専門用語と世界観の説明をされ、意味がわからないまま、ハイ最終決戦とか言われてもバーチャ原作マニアじゃない人はおいてけぼり。



○毎シリーズ言える事ですが…オリジナル敵組織との終盤~最終決戦時、主人公とヒロイン以外が空気。今回のKはそれが顕著。この作品をプレイする人は各原作が大好きな人であって決してオリジナル主人公に一番感情移入している人は多数派ではないはず。少しずつだけでも全作品に見せ場がほしいと思います。



面白いクロスオーバーも多々あり、燃えるシーンも多く、十分楽しめたのですが、もう少しシナリオは練れたと思います。

皆さんのご感想をお聞かせ下さい。不満も評価も長文も歓迎です。



どうぞ宜しくお願いします。


|||



序盤の飛ばされっぱなしで行き当たりばったりな感じが駄目。予想が出来ない展開と、行き当たりばったりは別物だと知るべき。

後半も後半で前半にその強引に広げすぎた展開をチマチマ畳むだけ。

分岐ルートのタイミングも悪く、選ばないルートでいつの間にか話が終わっている作品がいくつもあったり、、、。

ファフナーとかは、いつの間にかメンバーにいて、いつの間にか話も終わってたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿