2012年3月26日月曜日

スーパーロボット大戦OG外伝の35話目でダークブレイン戦クリアするには?

スーパーロボット大戦OG外伝の35話目でダークブレイン戦クリアするには?

フリーモードで全機体を使えるするべく、OG外伝本編をクリアしようとゲームを進んで35話まで進みましたが、

ここでダークブレインのあまりにもはんそくなHP&再生能力にくせんしています。



とりあえず、攻略サイトなどでしらべて、パイロットにSP回復を覚えさせましたが、



正直な所いくらSPを回復しても、1ターンで17万4000も回復する再生能力があるので、

SP回復だけじゃ勝てないと思っています。



SP回復の他にダークブレイン【第2形態も含めて】を倒せる方法がありましたらおしえてください。



ついでにもう一つダークブレイン戦でSP回復アイテムなどを使用する事を考えて、

最後のネオ・グランゾウ戦までアイテムはおんぞんしていたほうがいいですか?



【現在SP回復を覚えているパイロット(※←が入っているキャラはあまり戦力に使ってなくレベルも機体も上げていない。)】



ライディース・※ラミア・※ギリウム

ヴァレッタ・クスハ・※ラーダ

マイ・ゼオラ・フィオナ

キョウスケ・※アイビス・フォルカ

エクセレン・マサキ・フェルナンド

アルフィミィ・※リューネ・アリオン

シュウ・※カイ・アクセル


|||



精神を使って一気に1ターンで倒さないといつまでも倒せません。

攻撃はアタッカー付けたSRXとR-GUNパワード・ゼンガーとレーツェル・アラドとゼオラ・キョウスケとエクセレン・ラトゥーニとシャインの合体攻撃を起点に必ず援護も絡めましょう。援護はアクセル・アルフィミィ・ラウル・フィオナ辺りでケチらずに最強武器で。もしくはゼオラ・ラトゥーニ・マイ辺りで更に合体攻撃で援護するのも手です。合体攻撃ない機体も精神と援護フル活用で攻撃(フォルカ・コウタ・アクセル・アリオン辺り優秀)。第一形態を倒したらEN・精神が回復するまで待機→また援護絡めて一気に。

特にリュウセイ・マイは覚醒持ちなんで合体攻撃連発しましょう。EN無くなったらアヤの補給もしくは補給装置で回復。あと、魂・覚醒持ちは惜しまず使用。パーツもネオグランゾンの方が弱いのでどんどん使っていいと思います。とにかく各形態1ターンで倒しきることです。

ちなみに、1形態目倒しても以前みたく味方の回復はないので…



|||



1形態を倒す前に援護をフル活用した陣形ですることと魂の攻撃よりも覚醒+熱血で2回攻撃したほうが最終ダメージは上がると思います。また直撃+アーマーブレイカーで装甲を下げ、必要ならばグランゾンがスタンショック2発打てるため直撃が使えるキャラと組ませると効果的です。

そして1形態を倒すと囮をおいて回復を図ります。SP回復で精神を補給ユニットでENを回復し、SP回復がない場合はデスピニスとアルフィミィをツインにして期待を使います。ついでに言うと補給も精神にあり、SP回復があるため、時間をかければ完全回復も可能です。

これでも倒せなければ脱力で気力を最低まで下げれば問題なく倒せると思います。

大事なのは回復量が多いため、1ターンで倒すことを心がけて下さい。


|||



どーしても勝機が見えない時。

外伝でも確かあったと思いますが・・・。

ある意味OG伝統の超反則技。



パイロットは精神の関係でレオナが適任。

直撃+保険で必中、閃きがあれば誰でも可

あれば赤ビルガーに載せます。(スタンショックがあれば何でも)

直撃+必中でスタンショックを当てます。

攻撃・反撃が一切合財できなくなるのでお好きにどうぞ。

補給装置持ちを隣接させればSPの続く限り延々と続けられます。

袋叩きに出来る布陣を敷くまでの時間稼ぎ等、なんでもござれです。

0 件のコメント:

コメントを投稿