2012年3月20日火曜日

『スーパーロボット大戦α外伝』のハードルートはどれくらい難しいのでしょうか?

『スーパーロボット大戦α外伝』のハードルートはどれくらい難しいのでしょうか?

αを好きに(ちょっとだけ?攻略本見ちゃいましたが)プレイ(スパロボ初プレイ)



αを攻略本見て完全攻略



α外伝を好きにプレイ←今ココです。これをクリア後、再度ハードルートを目指してやり直すつもりです。



α外伝はハードルードが正史らしいので、なんとかクリアしたいのですが、攻略本や攻略サイトを見ながらでもキツイでしょうか?

スパロボでは大分難しい部類に入る作品と聞いたのですが…

シミュレーション自体苦手な上、スパロボも前作のαが初プレイでした…

尚、まだ序盤なのでストーリー展開のネタバレは無しでお願いします。

よろしくお願いします。


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α外伝はαとはダメージ算出式が変わったためαのような大ダメージは叩き出せなくなりました。

例:天上天下一撃必殺砲でダメージ、6万越え



そのため、α外伝では「HPが??以下で敵が撤退」という熟練度獲得条件は少し難易度が上がっています。その代わりに「援護攻撃」が可能になりましたが、これによって仲間の配置を意識する必要がありシミュレーションゲームとしての難易度も上がった印象です。

だだし、こちらのダメージも低くすむため、一撃で沈みそうなユニットも結構持ちこたえます。結果として削りあいになるので1ステージあたりのプレイ時間はα以上にかかってしまうようになりました。



あとは後半、とくにハードルートの場合には敵が頻繁に精神コマンドを使用してきます。ここまで敵が頻繁に精神コマンドを使用するスパロボは後にも先にもα外伝のみです。

攻略本を見ない場合は精神コマンドを使って一気にHPを減らしたら、敵が回復し、精神コマンドが空になって倒すに倒せない状況に陥ることも少なくなかったです。これは本当に要注意。



α外伝はαほど力押しが出来ないものの、じっくり戦略を組み立てればクリア出来ないほどの理不尽な難易度ではありません。覚悟を決めて挑みましょう。



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システムを理解し、援護等を有効活用すればそれほど難しいものではないですよ。

ただ、難ルートですと「終盤の敵が精神コマンドを多用し回復してくる」「敵の援護防御レベルが高く攻撃が通り難い」という特徴があるため、αに比べると長期戦になりがちです。

精神コマンドやEN消費の多い武器の使用はいざという時までとっておき、計画はご利用的に。



一度慣れてしまえば縛りプレイ(特定ユニットやパイロットだけでクリアを目指す)でも十分クリア可能です。



現在プレイ中のようですので、有効な戦術を見極めましょう

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